【東京】銀座経営者塾 集客売上の悩みスッキリ解決!メトロ銀座歩いて5分

トップ > No.1経営塾(東京ランチェスター) > 失敗が必要!?中小企業の商品開発 お客様が降ってくる戦略的集客術 

失敗が必要!?中小企業の商品開発 お客様が降ってくる戦略的集客術 

おはようございます。

うだるような暑さが増してきていますね。
おまけに忙しい。

こういう時こそ、健康に気をつけなくちゃと
思っている西村です。

◆今日は『失敗が必要!?』と言う話です。

 

なぜなら、普通の人は失敗から学びます。

 

賢い人は他人の失敗から学ぶ。
愚かな人は失敗からも学べない。

 

残念なことですが、普通の人は失敗から学びます。

 

だから、失敗は成功の為に必要です。

 

 ・エジソンの一万回の失敗

 ・ダイソン(掃除機) 5126回の失敗
 ・ユニクロの柳井社長 一勝九敗

 

失敗していないのはやっていないから。

 

そこで、許される失敗が必要です。

例えば、我々のセミナー前のリハーサル。
あえて、失敗してもいい状況でやっている。

 

失敗をしない中小の経営者は成功出来ない。

 

当然、失敗してそこから学んでいないと。
商品開発の大手のように完全な商品を最初から
出すことは出来ません。

許される失敗をしながら、お客様の反応と
残るもの(利益)を考えてやっていくわけです。

◆まあ、これは

経営塾で言っている『市場にぶつかる』と言う考えです。
実際に市場にぶつけてみないと、本当の顧客の必要性や
需要は見えませんから。




暑い日々が続いておりますので、熱中症等に気をつけて
お仕事にプライベートに頑張りましょう!


■講演会と勉強会のご案内