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クレーム客にお礼FAXを送ると大変なことに!?竹田陽一先生のメルマガに掲載した記事

おはようございます。

竹田ランチェスター東京・No.1経営塾の西村です。

2015年7月17日に出る竹田陽一先生のメルマガに
掲載する記事(ランチェスター経営)のおすそ分けです。

↓ここからです。

 
◆クレーム客にお礼FAXを送ると大変なことに!? 東京No.1経営塾・西村発
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竹田ランチェスター東京 No.1経営塾・西村謙二
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おはようございます。

東京のNo1経営塾・西村です。
別名『有効コンタクトの西村』です。(笑)

お客様に有効コンタクトをすると
 ・お客様が増え
 ・利用頻度や利用サイクルが増え
 ・客単価が上がります。

一つの事例を紹介しましょう!

★クレーム客にお礼FAX!?

↓ここからです。(T社長からのメール)

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西村先生

セミナーではお世話になりました。
 また、数回にわたりサポートメールありがとうございます。

非常に励みになります。

先の竹田先生の講演では、大切なお言葉をいくつも頂戴しました。
その一つに「お客様からお金をもらう以上の仕事は無い!!」が
ありました。

早速実践してみることに・・・

実は、いつも理由をついけては支払を先延ばしにする取引先の
会社に、事あるごとにFAXを出し続けてみました。

FAXに支払請求のことには一切触れず、感謝の思いのみを
載せてみたところ、

月内にすぐにお振込みがありました。
これは偶然か? それとも必然?

どちらにしてもありがたいことでした。

今後も続けて行こうと思います。
引き続き宜しくお願い致します。

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↑ここまで (許可をいただき掲載しております)

T社長、ありがとうございました!


◆面白いですよね。

クレーム客ではありませんが、支払いを先延ばしに
するお客様いますよね。

こんなこと、商売しているとよくありますよね。

◆ところで、

ここで普通の督促を送っていたら、どうなったでしょうか?
当然、支払ってくださるでしょう。

しかし、問題はその後なんです。

次の仕事につながるだろうか?
ということです。

◆多くの場合、お客様を失います。

失わなくても、お互いにイヤな気持ちなります!
こういうのをLose-Lose(ルーズ・ルーズ)と言います。

Win-Win(ウィン・ウィン)の反対です。

こちらもイヤな気持ちがして、相手もイヤな気持ちがする。
本当に残念なことです。

◆そうしないのが『有効コンタクト』です。

これは一例です。

T社長はよく考えられました!

お客様に有効コンタクトをするとお客様との関係が変わります。
お客様の対応も変わるんです!

だから、『有効コンタクト』といいます。

そして、お客様に『有効コンタクト』をすると

 ・お客様が増え
 ・利用頻度や利用サイクルが増え
 ・客単価が上がります。

◆ちなみにやるとこんな感じです!

・たった半年で創業4年で売り上げが最高に!
・売れすぎて忙しくて勉強会に来れないトラック屋さん
・「おたくからもっと買いたいのだけれど、後の商品ないの?」と
  言われたWEBサービス会社
・リピートがあっという間に2倍に増える!ビジネスセミナー講師

・一度もあっていない会社の担当者からお申し込みが。。。
・一番お客様が来ない時期の2月にお客様が降ってきたエステ店!

・競合の4倍の価格でお客様が4倍セミナー会社等など

あなたも『有効コンタクト』で、このような成果を出しませんか?
No.1経営塾・西村謙二

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★そんな『有効コンタクト』の決定版セミナーです。

竹田ランチェスター系講演会 東京No.1
http://no1keiei.jp/university/20150827/

※二人の方が実践体験を話してくださいます。

メインの講演は、ホワイトベースの小串さんですが
普段、絶対話せないことを話していただきます。

楽しみにしていて下さい。
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【主催者のプロフィール】

竹田ランチェスター東京・No.1経営塾 西村謙二

★竹田ランチェスター系講演会 東京No.1
  3年で15回開催737名様が参加!

★セミナー激戦区東京で13年間 経営勉強会継続開催

★東京の代理店で始めて、竹田先生の地元・聖地福岡で講演会を
  開催しました!

★普段は世界のベストセラー「7つの習慣」も教えています!
  「7つの習慣」とこの経営勉強会との関係はありません。

★『お客様が増える・有効コンタクト』の決定版セミナーです。
http://no1keiei.jp/university/20150827/
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