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【経営原則】経営努力とは、安く売ることではありません。では、経営努力とは?

●経営努力とは、安く売ることではありません。では、経営努力とは?
 
 
おはようございます。
 
 
経営塾の西村です。
今、メルマガの原稿を書いているのですが四苦八苦しています。(笑)
 
 
それで以前書いたブログを見ています。
 
 
そんなことをしていたら、訂正したほうがいいなという部分を見つけましたので、新しい記事してあげておきます。
 
 
この記事は結構人気があったものです。
 
 
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経営原則 経営努力とは、安く売ることではありません!では、経営努力とは?
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●ところで、経営努力をしていますか?
 

いきなりですが。。。(笑)
 

そのまえに、『経営努力』って何なんでしょうか?
少し、考えて下さい。
 

安く売ること。。。(苦)
 

●実は、ほとんどの経営者はそう思っています。だからこんな話がありました。
 
 
ある中華店のお話しです。
 

(スタッフ) 「社長、近くに日高屋ができるそうです~~っ!」※日高屋は大手中華料理チェーン店です。

(社長)  「わかっているよ、そんなこと!」

 

(スタッフ) 「じゃ~、社長、どうするんですか?」
 

(社長)  「いろいろ考えて、決めたよ! もう、これしかない!!!!」
 

(スタッフ) 「エッ、どんなことですか?」
 

(社長)  「そ、それはな、、、大盛り無料だよ!」

という話です。これ、本当の話です。(笑)

●経営努力って、何なんでしょうか?

確かに、安く売ることも大事なことかもしれません。

ただし、これは「安く売っても元を取る」と言う戦略があるからできることです。安く売って儲けるには、当然、量を売る必要があります。

 

●ちなみに、これぐらい量を売る必要があります。

・10%の値下げ →33%販売量アップ
・20%の値下げ →2倍の販売量アップ
・30%の値下げ →4倍の販売量アップ

ちなみに、これは元を取る最低ラインです。

こんなこと出来ますか?
普通できません!

では、どうやって儲けるか?

●あとは、『ブラック企業化』です!(笑)

従業員を長く安く働かせるわけです。実際に、そんなところ多いですよね。あとは、社長の給料を削るわけです。

 

これが、中小零細企業の経営者の収入が激減している理由です。
 

●では、本当の経営努力とは何でしょうか?
 

それは、お客様に
 ・見つけていただき
 ・使っていただき
 ・続けていただき(リピート)
 ・ご紹介をいただく
 

という『努力』をすることです。
 

●その一つが『有効コンタクト』することです。

それは、お客様に『適切で有効なコンタクト』をすることです。これは、デパートが通販にお客様を奪われた理由です。動画で説明しています。

https://youtu.be/hNkXQJdUbQE?t=2m58s

◆では、適切で有効なコンタクトをするとどうなるか?

 

実際のお客様の声です!
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【実践した感想】
 

・WEB制作支援 O様
 

有効コンタクトを取ったことで、リピーターが増えました。
 

文章作成のリピートだけでなく、セミナー講師としてお客様から呼んでいただけるようになり、
その効果を実感しています。

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●スゴイですね!

・まず、リピートが増えました。

 

こうすると売り上げ予想が立てやすく、難しい新規を必死で追わなくてもよくなります。おまけに、講師の仕事もご紹介されたということです。

●このように、『経営努力』とは

 

まず、お客様に
 ・見つけていただき
 ・使っていただき
 ・続けていただき(リピート)
 ・ご紹介をいただく

努力をすることですね。

●実際に『有効コンタクト』すると成果が上がります。

成果が続々と!

・個人エステで、たった半年で創業4年で売り上げが最高に!
・売れすぎて忙しくて勉強会に来れないトラック屋さん
・「おたくからもっと買いたいのだけれど、後の商品ないの?」と言われたWEBサービス会社

・リピートがあっという間に2倍に増える!Webセミナー講師

・一度もあっていない会社の担当者からお申し込みが。。。
・一番お客様が来ない時期の2月にお客様が降ってきたエステ店!

・競合の4倍の単価でお客様が競合の4倍来たセミナー会社等など

本当の経営努力をすると成果が違ってきます!
竹田ランチェスター東京・No.1経営塾・西村謙二

 
 
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