クレーム客にお礼FAXを送ると大変なことに!?竹田陽一先生のメルマガに掲載した記事
2015/07/15
おはようございます。
竹田ランチェスター東京・No.1経営塾の西村です。
2015年7月17日に出る竹田陽一先生のメルマガに
掲載する記事(ランチェスター経営)のおすそ分けです。
↓ここからです。
◆クレーム客にお礼FAXを送ると大変なことに!? 東京No.1経営塾・西村発
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3年で15回開催737名様が参加! 講演会・東京戦略社長大学
★【名物コラム】 クレーム客にお礼FAXを送ると大変なことに!?
★13名様お申し込み!
8月27日(木) 簡単なハガキで出来る顧客獲得セミナー 体験発表付き
竹田ランチェスター東京 No.1経営塾・西村謙二
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おはようございます。
東京のNo1経営塾・西村です。
別名『有効コンタクトの西村』です。(笑)
お客様に有効コンタクトをすると
・お客様が増え
・利用頻度や利用サイクルが増え
・客単価が上がります。
一つの事例を紹介しましょう!
★クレーム客にお礼FAX!?
↓ここからです。(T社長からのメール)
=======================
西村先生
セミナーではお世話になりました。
また、数回にわたりサポートメールありがとうございます。
非常に励みになります。
先の竹田先生の講演では、大切なお言葉をいくつも頂戴しました。
その一つに「お客様からお金をもらう以上の仕事は無い!!」が
ありました。
早速実践してみることに・・・
実は、いつも理由をついけては支払を先延ばしにする取引先の
会社に、事あるごとにFAXを出し続けてみました。
FAXに支払請求のことには一切触れず、感謝の思いのみを
載せてみたところ、
月内にすぐにお振込みがありました。
これは偶然か? それとも必然?
どちらにしてもありがたいことでした。
今後も続けて行こうと思います。
引き続き宜しくお願い致します。
=======================
↑ここまで (許可をいただき掲載しております)
T社長、ありがとうございました!
◆面白いですよね。
クレーム客ではありませんが、支払いを先延ばしに
するお客様いますよね。
こんなこと、商売しているとよくありますよね。
◆ところで、
ここで普通の督促を送っていたら、どうなったでしょうか?
当然、支払ってくださるでしょう。
しかし、問題はその後なんです。
次の仕事につながるだろうか?
ということです。
◆多くの場合、お客様を失います。
失わなくても、お互いにイヤな気持ちなります!
こういうのをLose-Lose(ルーズ・ルーズ)と言います。
Win-Win(ウィン・ウィン)の反対です。
こちらもイヤな気持ちがして、相手もイヤな気持ちがする。
本当に残念なことです。
◆そうしないのが『有効コンタクト』です。
これは一例です。
T社長はよく考えられました!
お客様に有効コンタクトをするとお客様との関係が変わります。
お客様の対応も変わるんです!
だから、『有効コンタクト』といいます。
そして、お客様に『有効コンタクト』をすると
・お客様が増え
・利用頻度や利用サイクルが増え
・客単価が上がります。
◆ちなみにやるとこんな感じです!
・たった半年で創業4年で売り上げが最高に!
・売れすぎて忙しくて勉強会に来れないトラック屋さん
・「おたくからもっと買いたいのだけれど、後の商品ないの?」と
言われたWEBサービス会社
・リピートがあっという間に2倍に増える!ビジネスセミナー講師
・一度もあっていない会社の担当者からお申し込みが。。。
・一番お客様が来ない時期の2月にお客様が降ってきたエステ店!
・競合の4倍の価格でお客様が4倍セミナー会社等など
あなたも『有効コンタクト』で、このような成果を出しませんか?
No.1経営塾・西村謙二
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★そんな『有効コンタクト』の決定版セミナーです。
竹田ランチェスター系講演会 東京No.1
https://no1keiei.jp/university/20150827/
※二人の方が実践体験を話してくださいます。
メインの講演は、ホワイトベースの小串さんですが
普段、絶対話せないことを話していただきます。
楽しみにしていて下さい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【主催者のプロフィール】
竹田ランチェスター東京・No.1経営塾 西村謙二
★竹田ランチェスター系講演会 東京No.1
3年で15回開催737名様が参加!
★セミナー激戦区東京で13年間 経営勉強会継続開催
★東京の代理店で始めて、竹田先生の地元・聖地福岡で講演会を
開催しました!
★普段は世界のベストセラー「7つの習慣」も教えています!
「7つの習慣」とこの経営勉強会との関係はありません。
★『お客様が増える・有効コンタクト』の決定版セミナーです。
https://no1keiei.jp/university/20150827/
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3年で15回開催737名様が参加! 講演会・東京戦略社長大学
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★13名様お申し込み!
8月27日(木) 簡単なハガキで出来る顧客獲得セミナー 体験発表付き
竹田ランチェスター東京 No.1経営塾・西村謙二
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おはようございます。
東京のNo1経営塾・西村です。
別名『有効コンタクトの西村』です。(笑)
お客様に有効コンタクトをすると
・お客様が増え
・利用頻度や利用サイクルが増え
・客単価が上がります。
一つの事例を紹介しましょう!
★クレーム客にお礼FAX!?
↓ここからです。(T社長からのメール)
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西村先生
セミナーではお世話になりました。
また、数回にわたりサポートメールありがとうございます。
非常に励みになります。
先の竹田先生の講演では、大切なお言葉をいくつも頂戴しました。
その一つに「お客様からお金をもらう以上の仕事は無い!!」が
ありました。
早速実践してみることに・・・
実は、いつも理由をついけては支払を先延ばしにする取引先の
会社に、事あるごとにFAXを出し続けてみました。
FAXに支払請求のことには一切触れず、感謝の思いのみを
載せてみたところ、
月内にすぐにお振込みがありました。
これは偶然か? それとも必然?
どちらにしてもありがたいことでした。
今後も続けて行こうと思います。
引き続き宜しくお願い致します。
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↑ここまで (許可をいただき掲載しております)
T社長、ありがとうございました!
◆面白いですよね。
クレーム客ではありませんが、支払いを先延ばしに
するお客様いますよね。
こんなこと、商売しているとよくありますよね。
◆ところで、
ここで普通の督促を送っていたら、どうなったでしょうか?
当然、支払ってくださるでしょう。
しかし、問題はその後なんです。
次の仕事につながるだろうか?
ということです。
◆多くの場合、お客様を失います。
失わなくても、お互いにイヤな気持ちなります!
こういうのをLose-Lose(ルーズ・ルーズ)と言います。
Win-Win(ウィン・ウィン)の反対です。
こちらもイヤな気持ちがして、相手もイヤな気持ちがする。
本当に残念なことです。
◆そうしないのが『有効コンタクト』です。
これは一例です。
T社長はよく考えられました!
お客様に有効コンタクトをするとお客様との関係が変わります。
お客様の対応も変わるんです!
だから、『有効コンタクト』といいます。
そして、お客様に『有効コンタクト』をすると
・お客様が増え
・利用頻度や利用サイクルが増え
・客単価が上がります。
◆ちなみにやるとこんな感じです!
・たった半年で創業4年で売り上げが最高に!
・売れすぎて忙しくて勉強会に来れないトラック屋さん
・「おたくからもっと買いたいのだけれど、後の商品ないの?」と
言われたWEBサービス会社
・リピートがあっという間に2倍に増える!ビジネスセミナー講師
・一度もあっていない会社の担当者からお申し込みが。。。
・一番お客様が来ない時期の2月にお客様が降ってきたエステ店!
・競合の4倍の価格でお客様が4倍セミナー会社等など
あなたも『有効コンタクト』で、このような成果を出しませんか?
No.1経営塾・西村謙二
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竹田ランチェスター系講演会 東京No.1
https://no1keiei.jp/university/20150827/
※二人の方が実践体験を話してくださいます。
メインの講演は、ホワイトベースの小串さんですが
普段、絶対話せないことを話していただきます。
楽しみにしていて下さい。
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【主催者のプロフィール】
竹田ランチェスター東京・No.1経営塾 西村謙二
★竹田ランチェスター系講演会 東京No.1
3年で15回開催737名様が参加!
★セミナー激戦区東京で13年間 経営勉強会継続開催
★東京の代理店で始めて、竹田先生の地元・聖地福岡で講演会を
開催しました!
★普段は世界のベストセラー「7つの習慣」も教えています!
「7つの習慣」とこの経営勉強会との関係はありません。
★『お客様が増える・有効コンタクト』の決定版セミナーです。
https://no1keiei.jp/university/20150827/
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