最終回 【竹田講演サポートメール第6弾】 凡人を非凡に変えるものは?
2015/08/18
カテゴリー竹田講演サポートメール
おはようございます。
ランチェスターの西村です。
いよいよ、このサポートメールもこれで終わりです。
ご覧になっていただきありがとうございました。
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【竹田講演サポートメール 第6弾】 凡人を非凡に変えるものは?
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◆では、最後の内容です。
その前に少し振り返りましょう!
何と言っても、初回の話は『実践の大敵は忘却』でした。(笑)
その敵に、負けない方法が『振り返り』です。
このメールで竹田講演を以下のように振り返りました。
・第1弾 実践の大敵は忘却なり!
これはもう分かりますよね。
◆では、それ以降はこんな感じです。
・第2弾 会社はお客様が活動で出来ている。
竹田先生曰く、「会社は粗利益で生きている」
その利益は、お客様から来ます。
そして、そのお客様から好かれ気に入られて
お仕事をもらう活動で生きているということです。
・第3弾 お客様を追い払っていませんか?
・第4弾 感謝は10倍の企業生存パワーになる!
これ、ネーミングが悪かったですね。
簡単に言うと『感謝は態度で示せ!』です。
お礼ハガキ、お礼メール、お礼Faxです。
これをきちんと出している会社は他の企業に比べて
10倍の生き残る確率が出てきます。
特に、次の第5弾と合わせると10倍の生存パワーです。
・第5弾 竹田スカイダブル
つまり、
お客様に好かれ S
〃 気に入られ K
〃 喜ばれ Y
〃 忘れられないようにする W
名づけて、「SKY=スカイ」+「W」です。
これらの活動をやっている会社は倒産を10倍少なく
することが出来ます。
◆反対にやっていないと。。。
それは、百貨店の話を思い出して下さい。
なぜ、通販にお客様を持って行かれたか?
このような「SKYW」をお客様から見て
・適切で
・有効にしていなかったからです。
◆それはあなたの会社、お店にも言えます。
「でも、その実践が難しい~~~!」と言う声も
あるでしょう。
◆だから、今日の第7弾です。
『凡人を非凡に変えるものは?』
そんな、ナカナカ出来ない自分やスタッフが
実践する方法です。
ピーター・ドラッカー大先生曰く、
『組織(仕組み)の究極の目的は、
凡人を非凡たらしめることである。
つまり、それが出来るような『仕組み』をつくることです。
竹田先生の言われた
・業務マニュアル(お客様活動=SKYW)についての
・そして、教育訓練の機会、時間を取ることです。
◆これで、凡人から脱して非凡な従業員やスタッフが出来ます。
これが今回の竹田先生の講演の大きなテーマでした。
と書くと
・「いや~、業務マニュアルは難しいそう~!」
・「何から、やればいいかわからない!」
という方もいるでしょう!
◆そんな皆さんに、おすすめが『ハガキ』です
参考まで、ハガキの実践者の言葉を上げておきます。
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【ハガキ実践者の声・1】 保険会社オーナー K様
(私 「実行されて変わったことが有りますか?)
Kさん いや~、実際に変わったことって何もないんですよ!
(私 「。。。。」)
ああ、でも、不思議なことがあるんです。
お客様に売りを抜きにしたハガキを出していると
不思議なことが起こったんです。
ただのあいさつだけのハガキなんですが
商品のことも何も書いていないんです。
でも、出すとお客様の方から電話をかけてくださったり
お店に保険の相談で来られるようになったんです。
不思議です。。。
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【ハガキ実践者の声・2】 WEB制作支援会社 OK様
参加して学んだことを実践したところ(イヤイヤで (笑))
リピーターがじわじわ増え、
お客様から「何か仕事を頼みたいんだけど、
他にサービスはないの?」と嬉しいお言葉まで
いただけるようになりました。
また、講師の依頼も受け驚いています。
ハガキってスゴイですね!
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【実践者の声・3】 食品卸業 ON様
社員の方からうれしい報告が有りました。
全くお会いしたことがない担当者の方から
お申し込みがあったんです。
まあ、電話とかでは話していたようですが
それで電話すると「いつもハガキをありがとうございます!」
って、言われるんですよ。
でも、まだ2回しか出していないんですけどね。(笑)
値引き要求も少しもなくてビックリしています!
結局、
顔を一度も見ていないお客からそんな発注を頂きました。
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【ハガキ実践者の声・4】
※この方は既に紹介しましたが、
また、FAXの例です。
講演会に参加された方の例です
。
いいお話だったのでもう一度。
●測量登記 高橋事務所 高橋史憲 様
西村先生
セミナーではお世話になりました。
また、数回にわたりサポートメールありがとうございます。
非常に励みになります。
先の竹田先生の講演では、大切なお言葉をいくつも頂戴しました。
その一つに「お客様からお金をもらう以上の仕事は無い!!」
早速実践してみることに・・・
実は、
事あるごとにFAXを出し続けてみました。
FAXに支払請求のことには一切触れず、
月内にすぐにお振込みがありました。
これは偶然か? それとも必然?
どちらにしてもありがたいことでした。
今後も続けて行こうと思います。
引き続き宜しくお願い致します。
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◆どうですか?
これが顧客対応戦略の実践の結果です。
企業の生存率が10倍伸びるという話に
実感いただけましたでしょ。
『感謝は態度で示せ!』
「何から始めていいのか分からない。」という方は
ここから始められてはいかがでしょうか?
今、経営できているのは今のお客様がいるからですからね。
7回のお付き合いをありがとうございました。
さらなる成功を祈っております。
No.1経営塾・西村謙二
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