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銀座経営勉強会 予習とコメント(3) 2017年8月9日(水)10時から12時

おはようございます!

 

銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。
(有料経営相談は年間100回を超えます!

 

明後日と明々後日(しあさって)起業希望の人たちに

3回セミナーをすることになっております。

 

実は私、起業するという方に対して200%反対します!(笑)

 

成功しない方が多いからです。
しかし、反対しても起業するという方が成功するとも思っています!

 

まあ、起業セミナーに参加する方の99%は起業しないとも言われています。

 

そんな意味で安心しておりますが、手は抜かないでしっかりとやります!

西村謙二

 

 

◆銀座経営勉強会の予習とコメント

 

 

経営勉強会に参加される方へ簡単な【予習】を出しています。

それは実践を促すからです。

 

 

参考までその【予習】と私のコメントを紹介します。

 

 

●Iさん

 
 
◆【予習】前回大事だと感じたこと
・客に忘れられないことが商機を生み出す
・市場が大きくない所で勝負する
・外から見えない社内の仕組みの独自性を磨く
・現在の顧客に違うサービスを売るか
 現在のサービスを違う顧客に売るか、を再認識
 
 
【西村のコメント】
 
 

>客に忘れられないことが商機を生み出す

これは『想起』と言う考え方があります。

思い起こすという意味です。
 
 
お客様が商品や有料サービスを希望するときに『想起』して
もらえる会社になるとそれだけ発注を受ける機会となります。
 
 
そこで、忘れられないで『第一想起者』になると
 
 
(『第一想起者』とは一番に思い出してもらえる人や会社のことです)
 
 
それこそ、商機が変わるわけです。
事務機器販売では最初にコンタクトした会社に6割方契約が行くと
言われています。
 
 
商機が勝機ですね!(笑)
 
 
>・市場が大きくない所で勝負する

>・外から見えない社内の仕組みの独自性を磨く
 
 
これはスィートスポットでのビジネスや仕組みと区のお客様づくり
仕組みが大事と言うことですね。
 
 
磨くと書かれていますが、とてもいい言葉ですね!
 
 
また、スィートスポットとは
 ・一定の需要があって
 ・強い敵がいない
 ・マネされない
と言う市場です。
 
 
ブランディングポジションと言ってもいいです!
 
 
>・現在の顧客に違うサービスを売るか
>現在のサービスを違う顧客に売るか、を再認識
 
 
これは、パターンで考えるとわかりやすいです。
 
 
1)今のお客様(同様の見込み客)→同じ商品・サービス
2)今のお客様(同様の見込み客)→違う商品・サービス
3)違うお客様→同じ商品・サービス
4)違うお客様→違う商品・サービス
 
 
難易度いうと
1)が1倍
2)が1.4倍
3)が3.3倍
4)は考えないほうがいい!(笑)
になります。
 
 
3)が3.3倍と言うが意外だという方は多いですね!
 
 
実際にされるとよくわかると思います。
これは商品を作って、実際に売れるという段階までの倍数です。
 
 
◆岩井さん【予習】の送信を本当にありがとうございました。
明日も前半で学んでいただければと思います。
 
 
柴田さん、コメント次のメールでお送りします。
 
 
西村謙二
 
 
 
《今後の予定》

●No.1経営塾 (特に『売れる仕組み』を構築します!)

第25期 6月14日(水)7月5日(水)8月9日(水)
第26期 9月13日(水)10月11日(水)11月8日(水)
銀座・中小企業会館 10時から12時

●新宿勉強会(上級編)

ランチェスターの奥義・地域戦略
8月23日(水)9月27日(水)10月25日(水)11月22日(水)
12月20日(水)
新宿ワシントンホテル・新館 10時から12時

●講演会はスゴイ講師を計画中です!
乞うご期待!(笑)

 
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