失敗が必要!?中小企業の商品開発 お客様が降ってくる戦略的集客術
2015/07/27
おはようございます。
うだるような暑さが増してきていますね。
おまけに忙しい。
こういう時こそ、健康に気をつけなくちゃと
思っている西村です。
◆今日は『失敗が必要!?』と言う話です。
なぜなら、普通の人は失敗から学びます。
賢い人は他人の失敗から学ぶ。
愚かな人は失敗からも学べない。
残念なことですが、普通の人は失敗から学びます。
だから、失敗は成功の為に必要です。
・エジソンの一万回の失敗
・ダイソン(掃除機) 5126回の失敗
・ユニクロの柳井社長 一勝九敗
・ユニクロの柳井社長 一勝九敗
失敗していないのはやっていないから。
そこで、許される失敗が必要です。
例えば、我々のセミナー前のリハーサル。
あえて、失敗してもいい状況でやっている。
失敗をしない中小の経営者は成功出来ない。
当然、失敗してそこから学んでいないと。
商品開発の大手のように完全な商品を最初から
出すことは出来ません。
許される失敗をしながら、お客様の反応と
残るもの(利益)を考えてやっていくわけです。
◆まあ、これは
経営塾で言っている『市場にぶつかる』と言う考えです。
実際に市場にぶつけてみないと、本当の顧客の必要性や
需要は見えませんから。
暑い日々が続いておりますので、熱中症等に気をつけて
お仕事にプライベートに頑張りましょう!
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