売上を上げるためには? 売ってはいけない売上もある!? 集客の注意点
2015/09/07
●売ってはいけない売上
おはようございます。
経営塾のメンバーに送ったメールのおすそ分けです・
↓ここから
勉強会の皆さん、
おはようございます。西村です。
今日はこちらの方は雨ですが
皆さんのところではいかがですか?
実は、今朝運動をしようと思っていました。
特に最近、ウォーキングが出来ていなかったので
やろうと思っていました。
残念です!
それで今日のメール、力が入っています!(笑)
でも、最初の10行だけでも役に立ちます!
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経営原則 ●売ってはいけない売上とは?
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ところで第18期の経営塾が始まりました。
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経営原則 ●売ってはいけない売上とは?
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ところで18期の経営塾が始まりました。
今回は「売上を基軸」に展開していきたいと
思います。
そこで『売ってはいけない売上』を紹介しました。
これは売上を中心に考えると経営で弊害が
出てくるからです。
●売ってはいけない売上とは?
4つあげます。
・利益の出ない売上
・支払いサイトが長い売上(4ヶ月以上)
・非関連多角化(運送業がする飲食業等)
・戦力分散
上の2つは、まだ、分かりやすいですね。
●残りの2つは理解に戦略知識が必要です。
非関連多角化
これは横に書いたように、運送業がするような
これは横に書いたように、運送業がするような
飲食業です。
「何か儲かりそうだから、やれ!」と言う感じです。
商品も客層も現業と変わるわけです。
そうすると、発揮できる実力が0.1くらいになります。
●商品客層が変わるとそうなります。
一番の理由は、それぞれのノウハウが違うからです。
今までと違った経験が必要になります。
どんなことかというと
先日お送りしたパワーポイント動画を思い出して
見てください。
●こんなものでも、徹夜して作ることになりました。
おまけに、質も万全というわけではありません。
特に、音量をもっと上げたかったわけです。
でも、初めてのことなので要領を得ないわけです。
(実は、トラブルも有りました)
ここで確認したいのは、
私はパワーポイントには慣れています。
ランチェスター以外ではこれを使っています。
●しかし、それを動画にするとまた違うんです。
これは一例ですが、そんなことは沢山あります。
特に気をつけるのは、商品も客層も違う『非関連
多角化』に気をつける必要があります。
戦略分散を起こします。
そんな意味で、売上を上げる上でも
・『売れる主力商品』
・『売れる定番商品』を持つことが大切です。
●最後に誤解される事を紹介します。
時として、『利益の上がらない売上』をあえて
上げる時があります。
商品構成を考えてです。
次に使っていただく商品がある時にあえて
利益の上がらない商品を売ることもあります。
フロントエンドと言うケースです。
●砲丸世界No.1の会社
ご存じの方も多いと思います。
辻谷工業と言う会社です。
この会社の作る砲丸がスゴイんです。
この砲丸がないと世界記録が出ないんです。
2008年の北京オリンピックにこの砲丸が
使えませんでした。
●中国のサッカーでの応援が原因でした。
辻谷政久社長は試合でのヤジや反日デモを
見て嫌気が差したんです。
それで、砲丸を出荷しませんでした。
その結果、金メダル候補のネルソン選手(米国)は
記録を出すことが出来ませんでした。
●そんなスゴイ砲丸を作っているんです。
まさに、『世界No.1』なんです。
しかしこの商品、利益は出ません。
手作りで手間がかかるからなんです。
この会社の利益のみなものは陸上商品なんです。
陸上競技で使う器具の販売をやっています。
・ハードル
・スターティングブロック等です。
●そのような『売れる定番商品』を持っているんです!
砲丸で見つけてもらって、売れる定番商品で
儲けるという構造です。
そんなこともあります。
だから、『利益の上がらない売上』も時にはあります。
ただし、それの後の『売れる定番商品』も持っています。
これが大きなポイントです。
●それ以外に既に皆さんご存知の会社があります。
トイレットペーパーで差別化する会社です。
文具特に、衛生商品を売る会社です。
トイレットペーパーをフロントエンドにしています。
いわゆる「突破口」にしているわけです。
それでこの会社20億くらい業績をあげています。
では、トイレットペーパーで売上どれくらいでしょうか?
なんと、それだけで14億売っているそうです!
やはり、『売れる主力商品も持つ』事は大事ですね。
●今日は、『売ってはいけない売上』を紹介しました。
が、その前提として
・『売れる主力商品を持つ』
・『売れる仕組みを持つ』
それが『儲けて残す経営者』になる2つの大きな道に
なるわけです。
西村謙二
★★★★ 今後の予定 ★★★★
◆No.1経営塾(新橋)10時から12時
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新しい四半期です。(第18期)
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・9月16日(水) 新宿ワシントンホテル新館地下二階
(営業戦略)
・10月21日(水) 〃
(販売戦術)
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