【経営原則】経営努力とは、安く売ることではありません。では、経営努力とは?
2015/10/14
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いきなりですが。。。(笑)
そのまえに、『経営努力』って何なんでしょうか?
少し、考えて下さい。
安く売ること。。。(苦)
●実は、ほとんどの経営者はそう思っています。だからこんな話がありました。
(スタッフ) 「社長、近くに日高屋ができるそうです~~っ!」※日高屋は大手中華料理チェーン店です。
(社長) 「わかっているよ、そんなこと!」
(スタッフ) 「じゃ~、社長、どうするんですか?」
(社長) 「いろいろ考えて、決めたよ! もう、これしかない!!!!」
(スタッフ) 「エッ、どんなことですか?」
(社長) 「そ、それはな、、、大盛り無料だよ!」
という話です。これ、本当の話です。(笑)
●経営努力って、何なんでしょうか?
確かに、安く売ることも大事なことかもしれません。
ただし、これは「安く売っても元を取る」と言う戦略があるからできることです。
安く売って儲けるには、当然、量を売る必要があります。●ちなみに、これぐらい量を売る必要があります。
・10%の値下げ →33%販売量アップ
・20%の値下げ →2倍の販売量アップ
・30%の値下げ →4倍の販売量アップ
ちなみに、これは元を取る最低ラインです。
こんなこと出来ますか?
普通できません!
では、どうやって儲けるか?
●あとは、『ブラック企業化』です!(笑)
従業員を長く安く働かせるわけです。実際に、そんなところ多いですよね。あとは、社長の給料を削るわけです。
これが、中小零細企業の経営者の収入が激減している理由です。
●では、本当の経営努力とは何でしょうか?
それは、お客様に
・見つけていただき
・使っていただき
・続けていただき(リピート)
・ご紹介をいただく
という『努力』をすることです。
●その一つが『有効コンタクト』することです。
それは、お客様に『適切で有効なコンタクト』をすることです。これは、デパートが通販にお客様を奪われた理由です。動画で説明しています。
◆では、適切で有効なコンタクトをするとどうなるか?
実際のお客様の声です!
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【実践した感想】
・WEB制作支援 O様
有効コンタクトを取ったことで、リピーターが増えました。
文章作成のリピートだけでなく、セミナー講師としてお客様から呼んでいただけるようになり、
その効果を実感しています。
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●スゴイですね!
・まず、リピートが増えました。
こうすると売り上げ予想が立てやすく、難しい新規を必死で追わなくてもよくなります。おまけに、講師の仕事もご紹介されたということです。
●このように、『経営努力』とは
まず、お客様に
・見つけていただき
・使っていただき
・続けていただき(リピート)
・ご紹介をいただく
努力をすることですね。
●実際に『有効コンタクト』すると成果が上がります。
成果が続々と!
・個人エステで、たった半年で創業4年で売り上げが最高に!
・売れすぎて忙しくて勉強会に来れないトラック屋さん
・「おたくからもっと買いたいのだけれど、後の商品ないの?」と言われたWEBサービス会社
・リピートがあっという間に2倍に増える!Webセミナー講師
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本当の経営努力をすると成果が違ってきます!
竹田ランチェスター東京・No.1経営塾・西村謙二
・経営個別相談 月1回54,000円(税込)✕3ヶ月(財務分析込み)