◆経営で、やることをやれば、売上や成果はついてきます!
なぜなら、経営には『やることをやれば成果がついてくる』という原則や戦略ルールがあるからです。
このお客様もそれを実践されただけの話です。
お客様づくりにおいて、一番大きな原則は『有効なコンタクト』です。こちらからお客様に働きかけることです。
◆『有効なコンタクト』とは、適切で有効なコンタクトのことです。
そのままですね!(笑)
でも、これをすると上の例のお客様のようにお客様がドンドン増えてきます。
お客様が降ってくるわけです!
こう書くと「それって、ハガキのことでしょう?」という方いるかもしれません。
ハイ、確かにハガキは『有効なコンタクト』ですが、それだけではありません。実際に植えのお客様は、「ハガキ」ではありませんでした。
◆この『有効なコンタクト』は会社やお店によってやりかたが違ってきます。
ある時は訪問、
ある時は電話、
ある時はメール
ある時はFAX
ある時はハガキ
という具合にやり方はいろいろあるわけです。
あなたの会社やお店で一番いい『有効なコンタクト』はどのような方法でしょうか?
◆有効なコンタクトで『倒産率は10分の1に』なる!
これは実際の話しです。(2万社のデータで)
例えば美容院は1年で5%倒産します。具体的に言うと、20お店があると1つのお店が潰れます。
それが年に一度『有効なコンタクト』をすると0.5%になります!
つまり、200社に1社になるわけです。
しかし、これを定期的にやるとどうなるでしょうか?
3ヶ月に一回、つまり、年間4回するとどうなると思います?
なんと、O%になります!
すごくないですか?
これはデータに正確なホワイトベースの小串社長の数字です。(小串さん使わせていただいています!(笑))
◆「やはり、ハガキの話か?」と言わないで下さい!(爆)
ハガキはとても強力な『有効なコンタクト』ですが、ハガキが全てではありません。先に書きましたように、上の会社はハガキ以外の方法です。
あなたの会社やお店で一番いい『有効なコンタクト』はどのような方法でしょうか?
ぜひ、見つけてみてください。
西村謙二
◆そんな『有効なコンタクト』を科学した人がいます。
そして、そこに法則性を見つけ商標登録まで取られた方がいます。
それが福岡の福一不動産・古川隆社長の『5カウントの法則®』です。
6月にその講演会をやっていただきます。
次回のメルマガで告知します!
【日程】は、6月1日(水)13時30分から17時です。
【場所】は、銀座です。
関心のある方は日程を開けておいて下さい。
もう、すでにお二人のお申し込みがあります!
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主催は、東京・No.1経営塾・西村謙二です。
上の経営者が参加されている毎月の経営塾 No.1経営塾
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