中小企業のための経営計画のつくり方(実践的経営計画)
2021/10/14
カテゴリーNo.1経営塾(東京ランチェスター) ブログ
中小企業のための経営計画のつくり方
★あなたは無計画な経営者ですか?と質問されると。。。
そう質問されると誰でも「違います!」と答えるでしょう。
しかし、「経営計画書」を持っていますか?
と聞かれると「もうこの記事をみるのをやめよう」とすら思いませんか?(笑)
経営に計画は必要とは思うけれども、『経営計画書』までは必要ない。
でも、計画は必要だと思われる方は多いと思います。
本格的な経営計画書でもなく、無計画でもない、実際に使える
経営の計画があればいいと思いませんか?
それも業績の上がるような!
実際の経営に使える経営計画
●それがあるんです。
私・西村は20年間ランチェスター経営塾を継続して開いてきて
分かったのは『経営計画書』が嫌いな人が多いですね!(笑)
『経営計画書』が嫌いと言うのは言い過ぎかもしれませんね。
でも、『経営計画書』と言うと
「自分には関係ないかな?」
「必要だけど、自分の会社にはいらないかな?」
「書くのも難しいし、書いても実践できないんじゃないか?」と
考える方は多いです。
●しかし「あなたは無計画な経営者ですか?」と聞かれるとどうですか?
やはり、それは否定したくなると思います。
本格的な経営計画書でもなく、実際に使える経営計画をそれを考えてみませんか?
年始年末は『計画をする絶好の機会』です!
ランチェスター経営計画会・銀座経営塾
内容 | 日 程 |
---|---|
ランチェスター |
2020年12月8日(水) 2021年1月12日(水) 2021年2月9日(水) |
原則編 | 2020年12月8日(水) |
応用編 | 2021年1月12日(水) |
計画作成編 | 2021年2月9日(水) |
途中参加 | 補講後参加可能です。ご連絡ください。 |
費用 | 参加費3回で15,000円(税別) 個別フォロー3回で30,000円(税別) |
お試し参加 | 初回のみのお試し参加も可能です! |
お申し込みはこちらをクリックして下さい
★年末年始は『計画をする絶好のチャンス』です。
なんしろあわただしい年末が終わり、ほっとしたお正月に考えるいいもってこいの季節です。
しかし、「計画しよう」と意識していないと出来るものでもありません。
経営計画と言っても『銀行に出す事業計画』とは違います!
◆多くの経営者は経営計画と言うと数字を計画する『銀行に提出するような事業計画』を思い出される方がおられます。
しかし、『経営計画』と『銀行に出す事業計画』とは別物です。
別の言い方をすれば『銀行に提出するような事業計画』と言えば、融資を受けるために書いた計画で、時には「絵空事(えそらごと)」と言う経営者もおられます。
とりあえず「融資を受けないのであることないことを書いた」と言う経営者も多いです。
そして、それが実践出来ればいうことはありません。
なぜ、『銀行に提出するような事業計画』では実践が難しいのでしょうか?
●それはそこに書いたことは『結果』であって、その『結果をどう出すか』が書かれていないからです。
◆しかし、中小企業の経営者だからこそ出来る実践的な計画があります!
ここでお気づきいただけましたか?
これまで『経営計画書』と言わず、『経営計画』と表現しています。
誰も『無計画な経営者』はいません!
◆すべての経営者は「経営をよくしたい!」「何とかしたい!」と思っています。
しかし、それを『経営計画書』までにするのは難しいという方は多いです、
なぜ、『経営計画書』までにするのが難しいのでしょうか?
実はこれまでビジネスマン、経営者に教えてきて分かったとことがあります!
特に『中小企業経営者(ここには小企業経営者も含みます)』に経営塾や経営相談をして分かったことがあります。
『経営計画書』をつくるのが難しい理由です!
それは99.5%の中小企業は『自然発生的』に誕生したからなんです。よく『経営計画書』出てて来るような理念・ミッションを基にして、計画的に起業したという方は非常に少ないんです。
これは私の師匠である竹田陽一が企業調査した結果でもあります。
ちなみに、竹田陽一(ランチェスター経営(株))は講演回数4,500回、著書52冊(合計27万部)の中小企業のための経営戦略の第一人者です。
竹田が起業された中小企業経営者に個別に確認したところ、最初から経営計画書を作り、暑い理念やビジョンを持って起業した経営者は0.5%でした!
●つまり、ほとんどの経営者は『計画的な起業』というものではありませんでした!
まず、目の前の仕事を一生懸命頑張り、そして、少し余裕が出てきて先のことを考え、それを実践してさらに事業が良くなり、そしてその先を考えて(計画して)、そして徐々に経営が良くなってきたという経営者が99.5%だったのです!
つまり、99.5%の経営者は『自然発生的』なのです!
◆これを言うと、中小企業経営者から「実はうちもそうです」とよく言われます。
もう一度、言いますが99.5%の経営者は『自然発生的』です。だから、いきなり『計画的に計画書』を作ろうと思ってもなかなか書けないという事実があるわけです。
だから、中小企業経営者(小企業も含む)は『自然発生的』な考え方で計画をすることが大切です。
『自然発生的』と言うのは、目の前の大切な仕事から考えるという意味です。
ただし、ここで考えていただきたいことがあります。
社長にかかわらず、仕事というものには
・作業
・仕事
に分かれます。
『作業』とは言われたことを実行することです。
頭はあまり使いません。
また、ここには『これまでやっていた仕事』も含まれます。
なぜなら、あまり頭を使わないで継続的に出来るからです。
『仕事』とは考えてする仕事です。
考えてする仕事です。
創意工夫が必要です。想像力も必要です。
●ここで、改めて質問します!
社長の仕事はどちらでしょうか?
当然、『作業』も含まれます。
でも、『作業』ばかりだとどうなるでしょうか?
社長が
・言われた事ばかり
・これまでしてきた事ばかりしていると
会社はどうなるでしょうか?
当然、おかしくなるわけです。
おかしくなるというのは言い過ぎか分かりませんが、環境が厳しくなると困った状況に追い込まれてしまいます。
ですから、経営計画は社長の仕事を計画することになります!
◆では、社長の仕事とは何でしょうか?
反対にこれをしておかないと「経営がおかしくなる」と言う仕事とは何でしょうか?
これは企業の倒産理由を考えるとハッキリします!
倒産の理由・原因をご存知ですか?
これは日本の2大企業調査会社が発表していることで驚くべきことがあります!
(帝国データバンク社、東京商工リサーチ社)
倒産の原因、それも8割を占めるものがあります!
それは『販売不振』です!
(図)
つまり、商品が売れないこと、有料サービスが売れないことです。
そのように考えると『社長の第一の仕事』は
・商品が売れること
・有料サービスが売れるようにすることです。
と言っても
・社員に「売れ売れ!」
・自分で営業に行く
だけではありません!
(それはそれで大事な仕事ですが)
『社長の第一の仕事』は売れるようになるお客様を増やすこと、つくることが大きな仕事になります。
これを
・頭を使って
・創意工夫して、想像力をつかって
考えるのが『社長の仕事』になります。
何を計画するのか?
◆経営の計画の中心は売上や利益の元になるお客様を増やす、つくることが中心になります。
つまり、『経営計画の中心はお客様づくり』になります。
あの経営学の父とも呼ばれたピーター・F・ドラッカーも「経営の目的は顧客の創造である」とも言っています。
そこまでいかなくても『経営の中心はお客様づくり』になるわけです。
では、どのように『お客様づくり』、つまり、お客様を増やしたり、つくっていけばいいのでしょうか?
「それが難しいんだよ!」という方も多いですよね。
しかし、それが『経営計画の中心』になります。
なぜなら、それをしておかなかったらどうなるでしょうか?
倒産の8割の原因を思い出していただきたいと思います。
倒産の原因の8割は販売不振です。
そして、ここで分かったことがあります。
難しいのは計画でなく、お客様の増やし方つくり方です!
◆逆に、お客様の増やし方つくり方が分かってくると計画もしやすくなります!
経営計画もそれを中心にすると、実践しやすく書きとめることもしやすくなるわけです。
では、問題はそのお客様の増やし方つくり方になります。
お客様の増やし方つくり方、どのようにすればいいのですか?
思い出してみて下さい!
そう言うと
「それが難しんだよ!」ということが聞こえそうですね。
でも、あきらめないでそれを思い出していただきたいと思います。
お客様の増やし方つくり方は?
1つは、新規開拓(新規客獲得)です。
2番目がリピート
3番目が紹介をいただく
そして、4番目が単価アップになります。
また、こう書くと「それが難しいんだよ!」と言う声がまた聞こえてきますよね!
だから、先に言いました『計画が難しいのではなく、お客様の増やし方つくり方』が難しいわけです!
ですから、経営計画の中心はお客様の増やし方つくり方になります。
お客様の増やし方つくり方から考える経営計画の勉強会です!
◆安心してください!
私、主催者の西村はそれを教えるプロです。
これまでの参加者で以下のような方々がおられます
・運送流通で、起業3年で売り上げ4億!
・飲食店で、撤退しようと思っていた地区で6店舗経営!
・個人エステで、実行6ヶ月で、創業以来の売り上げ!
・繊維営業で、毎月新規企業獲得
・販売サポート業で、1年で売り上げ160%、粗利益が202%に!
・部品製造販売で、一回のハガキで売り上げ280万!
・セミナー業で競合より5倍の単価で4倍の集客!
・コロナ禍の不動産販売で前年対比180%売上アップ等々
そのようなお客様の増やし方つくり方を基にした経営計画を紹介します。
ランチェスター経営計画会・銀座経営塾
内容 | 日 程 |
---|---|
ランチェスター |
2020年12月8日(水) 2021年1月12日(水) 2021年2月9日(水) |
原則編 | 2020年12月8日(水) |
応用編 | 2021年1月12日(水) |
計画作成編 | 2021年2月9日(水) |
途中参加 | 補講後参加可能です。ご連絡ください。 |
費用 | 参加費3回で15,000円(税別) 個別フォロー3回で30,000円(税別) |
お試し参加 | 初回のみのお試し参加も可能です! |
お申し込みはこちらをクリックして下さい
※お試し参加の方は、備考欄に「お試し参加希望」とご記入ください。
それと経営計画はお客様の増やし方つくり方だけではありません
◆経営の中心はお客様の増やし方つくり方ですが、それだけでは経営は進みません。
それ以外の経営の課題や経営者の悩みもあります。
それらも解決するような経営の計画が必要になります。
そこで大切になってくるのが経営戦略を応用した『各個撃破主義課題設定』になります。
お客様の増やし方つくり方以外の
・経営の課題(売れる商品開発、人材育成、組織づくりなど)
・または、社長の悩み(収入アップ、多忙の解決、出来る部下の育成など)も
あわせて考え、計画するとそれらが改善していきます。
それらも含め考えるのが実践的な経営の計画となります。
ランチェスター銀座経営塾の経営計画の内容
原則編 |
・お客様の増やし方つくり方 ・経営の課題(売れる商品開、人材育成、組織づくりなど) ・社長の悩み(収入アップ、多忙の解決、出来る部下の育成など) |
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応用編 |
・ランチェスター経営戦略とドラッカーの経営者に贈る5つの質問を活用したそれらの問題課題の解決の仕方 ・それらを実践する『各個撃破法』 |
計画作成編 |
・自然発生的でも計画が出来る世界で最も成果を上げた手法の紹介(簡単で毎日でも出来る方法) ・計画や目標の目的ではありません!もっと大切な目的があります。目標の真の目的とは? |
個別フォロー |
勉強会で学ぶだけでは、考えたり、書いたりすることは難しい方がほとんどです。ですから個別フォローでコーチング方式で進めていきます。 西村はビジネスで一部上場企業で2,500以上教えただけでなく、中小企業経営者にも年間有料経営相談100回以上の優しくわかりやすく、かつやる気の出る相談が出来る人間です。楽しみにしてください。 |
ちなみに、昨年春に「コロナで売上が下がってどうしようもない」と言う来店型ビジネスの経営者がホームページをご覧になって来られました。
そして、これまで説明したような計画をされ、計画書を書こうと奮闘されました。
しかし、残念がながら計画書は書くことが出来ませんでした、考えた計画も完全には実践できませんでした。
しかししかし、そこでスゴイことが起こりました。
計画書は完全には書けませんでしたが、計画したことつまり、考えたことがよかったのか「2019年のコロナ前の売上を確実に超えます」とご報告をいただきました。
計画とは計画書を書くだけではありません!
◆確かに、書くことはとても大事なことですが、計画をするだけでも経営は変わります。
それでこれまで『経営計画書(づくり)』と言わないで『経営計画(づくり)』と表現してきました。
『経営の計画』で経営は大きく変わります!
また、年末年始はそれを考えるために天が時間を与えてくれる季節です。
そのプレゼント(機会、時間)を生かしてみませんか?
ランチェスター経営計画会・銀座経営塾
内容 | 日 程 |
---|---|
ランチェスター |
2020年12月8日(水) 2021年1月12日(水) 2021年2月9日(水) |
原則編 | 2020年12月8日(水) |
応用編 | 2021年1月12日(水) |
計画作成編 | 2021年2月9日(水) |
途中参加 | 補講後参加可能です。ご連絡ください。 |
費用 | 参加費3回で15,000円(税別) 個別フォロー3回で30,000円(税別) |
お試し参加 | 初回のみのお試し参加も可能です! |
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