【東京】No.1経営塾 集客売上の悩みスッキリ解決!新橋5分

トップ > No.1経営塾/講演会のお知らせ > 【経営戦略の基礎】1位利益3倍の法則とは?  (竹田先生の動画付き)

【経営戦略の基礎】1位利益3倍の法則とは?  (竹田先生の動画付き)

おはようございます。
 
 
銀座と新宿で経営勉強会を開催している西村です。 
 
 
ところで、今朝『オレオレ詐欺にかからないように注意してください』
と警察関係というところから電話がありました。
 
 
 必要なかったので断りました。
 
 
少し気になって、ネットで調べたら『警察から詐欺に注意してと電話が! 
でも実はオレオレ詐欺の一種!』という記事があったのでビックリ!
 
 
皆さんもご注意を!
 
 
西村謙二
 
 
◆1位利益3倍の法則とは?  (竹田先生の動画付き)
 
 
新しい期が始まった新宿経営スクールの内容を紹介します。
 
 
新宿経営スクールとは?https://no1keiei.jp/blog/post-4595/
 
 
今回は初回だったので、『経営の目的と経営の要点』という内容でした。
まず、この『経営の目的』です。
 
 
テキストには『経営の目的は市場占有率1位の地域創りにある』P27
 
 
とありました。
いきなり難しいと思われる方がおられるかもしれませんね。
でも、簡単です!
 
 
これを二つの分けると分かりやすいです。
 
 
経営の目的はこれはドラッカー大先生もおっしゃっているように
『顧客の創造』です。
 
 
簡単に言うと『お客様づくり』となります。
 
 
では、その経営でまず目指すものは何でしょうか?
それは、『一位づくり』になります。
 
 
そういうと「まず、利益だろう!」という方もおられますよね。
 
 
そうなんです。
竹田先生も「会社は粗利益で生きている!」とおっしゃっています。
 
 
でも、その利益はどこから来るかというと『お客様の持っているお金と
会社の商品(有料サービス)が交換された時』に初めて生まれます。
 
 
会社の商品も大事ですが、それを買ってくれる『お客様』が必要です。
 
 
どんな会社やお店も『お客様』がいなければ存在できません。
 
 
それが最初の『経営の目的はお客様づくり』という部分です。
しかし、市場にはあなたの会社やお店だけではありません。
 
 
他社、競合がいるわけです。
 
 
その中でビジネスをしていることになります。
そして、その中で選ばれる必要があります。
 
 
では、その中でも一番選ばれる会社になるとどうなるでしょうか?
 
 
●スゴイことが起こります!
 
 
それがテキストのP29にある「2.従業員1人当たりの利益は市場占有率
の二乗に比例』するということが起こります。
 
 
簡単に言うと『一位利益3倍の法則』が働きます!
 
 
実はこれが衝撃の事実です!
 
 
私が竹田先生の経営理論を学んで一番驚いたことです!
もう少し分かりやすく書くと
お客様に一番選ばれる会社を『市場占有率1位』といいます。
 
 
そうなると一人当たりの経常利益が2倍、3倍になります!
ここまで書いたことを竹田先生が講演でおっしゃっています。
 
 
それを紹介します。→https://youtu.be/IkA1Lj0qBZY
 
 
約4分の動画です! 竹田先生、メッチャ元気です!
 
 
●では、この1位をどうつくればいいのでしょうか?
 
 
それを次回で紹介するのですが、
・強者
・弱者
と言われる会社で作り方が全然違ってきます。
 
 
長くなりましたので、今日はこれくらいにしておきます。
 
 
これからブログでも紹介していきますので楽しみにしていて
ください。
 
 
新宿経営スクールのブログ→https://no1keiei.jp/blog/post-4595/
 
 

西村謙二

もっと簡単に経営のことを学びたい方は銀座経営勉強会へ

売上を伸ばし、利益が残るお客様づくりの仕組みを手取り足取りで
(面談付き)で教えています。

もっと簡単な経営の一歩からお話しします!

銀座経営勉強会の見学会は2019年2月も開催します。
https://no1keiei.jp/keiei-jyuku/