◆戦略大原則【経営戦略の基礎】
2018/12/27
◆戦略大原則【経営戦略の基礎】
おはようございます。銀座と新宿で経営勉強会の西村です。
ところで、経営相談をしていると時々勘違いをされている方も
おられるので、基本的なことから話すことがあります。
そんなことをこれから【経営戦略の基礎】として紹介します。
●戦略大原則
『戦略は、置かれた状況と持っているものによって変わる』
これは当たり前も当たり前のことなのですが、意外に知られて
いません。
ですから、同じ町で同じ商売をしても戦略は変わってきます。
これを科学的にハッキリさせたのがフレドリック・W・ ランチェスター
先生です。
それと第一法則と第二法則で表しています。
どういうことかというと、1対1で戦うような昔の戦い方、
例えば、銃での決闘、 日本刀や槍を持っての戦いになるとその力差は
そのままで出てきます。これを一騎打ち戦とか直接銭と言います。
2人対5人なら『2:5』です。
しかし、 これが離れた相手と機関銃等の効率的な武器で戦う機関銃)と
損害等結果に『二乗作用』が働くことを証明しました。
2人対5人なら『2の二乗:5の二乗』となります。
つまり、4:25になるわけです。
このような戦い方を確率戦とか間隔戦と言います。
なんか難しいですね!
間違いなくわかることは、持っている武器と置かれた状況
(近くで戦うか離れて戦うか)で状況は変わってくるわけです。
ややこしいですね!
ややこしい話ですがアメリカはこの法則を応用し、 日本やドイツとの
戦いに応用しました。(詳しくは別の機会に書きます)
【まとめ】
『戦略は、置かれた状況と持っているものによって変わる』ので、 うまく
行っている会社の戦略をそのままマネしてもあまり役に立たないと
覚えておいていただければと思います。
つまり、創意工夫が必要なわけです。
また、 これは大原則なのでこれがボディーブローのように効いてきます!
こんな内容のことは誰も読まないかと思って今まで書いてきません
でしたが、勉強会のメンバーが振り返りをする時に必要かと思い
これから【経営戦略の基礎】をして書いていきたいと思います。
西村謙二
銀座経営勉強会ではこんなややこしいことは話しません。
売上を伸ばし、利益が残るお客様づくりの仕組みを手取り足取りで
(面談付き)で教えています。
銀座経営勉強会の見学会は2019年1月も開催します。
https://no1keiei.jp/keiei-