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◆チラシを少なくしてお客様が増えた事例 

おはようございます。西村経営研究所・西村です。
 
ところで、6月10日(水)に竹田陽一先生の講演日程が決定
したのですが『内容』を先生と詰め合わせております。
 
決まりましたら、すぐに告知させていただきます。
 
にも、関わらず申し込まれている皆様ありがとうございます。
 
◆チラシを少なくしてお客様が増えた事例
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日、銀座経営者塾を開催後、参加された経営者と面談しました。
 
昨年の1月~5月まで業績が思わしくなくいろいろ二人で模索して
いました。
 
それが6月以降に急に順調になり後半は27%の業績アップ!
 
なんと、この5年以来の好業績ということで二人で大盛り上がり!(笑)
それで、この好調の原因が分かってきました。
(実はずっとそれを探していたのですが今回分かったのです)
 
●彼はこうおっしゃったんです。
 
「昨年は5,000枚のチラシを3,000枚にしたのがよかったのかしれません!」
(私)「????」
 
皆さんも不思議に思われませんか?
 
チラシを5,000枚から3,000枚にされたのです。
それで昨年対比27%の売り上げアップ!
(売上だけでなく利益も同時に上がっています)
 
不思議ですよね~!
 
チラシを少なくして、業績が上がる!?
これって、どういうことなんでしょうか?
 
●実はその秘密は「どこに配っていたか?」なんです!
 
これまでは(分かりやすく言うと)自社から500mまでのところに配っていました。
5,000枚です。
 
それを今回は250mにして、3,000枚。
 
そして、地域を少なくした分を近くの方に多く配るようにしたわけです。
どうなったかというと『お客様に届く頻度が上がった』わけです。
 
お客様にはそれだけ印象に残ったのでしょうね。
 
来社される方、皆さんそのチラシを持っておらるんです!(笑)
また、そのチラシや店舗にも秘密がありました。
 
それの秘密で「行きやすい」「訪問しやすい」と言われています。
 
本当に小さなことをされているだけなんです。
チラシそのものは社長自身言われていますが簡単なチラシです。
 
エクセルで自社で作っているそうです。(^^)
 
でも、秘密が。。。
それは、似顔絵なんです!
 
それも社長だけでなく専務(奥様)、女性事務スタッフ全員の!
 
よく不動産のチラシに似顔絵がありますが営業マンだけですよね!
それもイカツイ!
 
逆効果ですよね!(笑)
 
そんな工夫とチラシの頻度もあって地域の人気店になっておられます。
 
●親しみやすいチラシを頻度を上げて配る!
 
これが今回の業績アップのポイントだったわけです。
意外に簡単なことで業績は劇的に上がるんですね!
 
西村経営研究所・西村謙二
 
◆◆意外に簡単な方法で業績は劇的に上がます!
 
銀座経営者塾のご案内
2002年に千葉の松戸市で始めてから今年で18年目になります
 
現在は、銀座・中小企業会館で中小企業の経営者のための勉強会を開催して
います。
 
意外に簡単な方法で業績は劇的に上がります。
 
難しいのはそれの簡単なことを見つけることなんです。
そんな方法を実際に経営されている皆さんと学びあえます。
(それもメルマガに書けないいろんな秘密も学べます!)
 
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