【東京】No.1経営塾 集客売上の悩みスッキリ解決!新橋5分

トップ > No.1経営塾/講演会のお知らせ > ◆病院を対話型コンサルティングで組織変革! (病院の職員研修)

◆病院を対話型コンサルティングで組織変革! (病院の職員研修)

●おはようございます!

 

西村謙二です!

 

実は先週、0泊2日で関西に車で行ってきました!
夜(朝)の2時に出て次の日の朝の4時くらいに帰ってきました。

(写真は帰って来た日の写真です)

 

車中泊というか、夜運転して行って夜運転して帰ってきました!

 

疲れた~~~!

 

「次はもうやるもんか」と思っています!(笑)
でも、母や普段会えない京都の従姉に会えたのでまたやるかも
しれません。

 

★?病院を対話型コンサルティングで組織変革!??

 

実は特別に依頼を受けて病院の変革活動をお手伝いしています。

 

7月に少数のメンバーで密度の高い研修を同じ日に2回やりました。
1グループ3~4名です。

 

ランチェスターでいうところの『接近戦」です。

 

すると病院の広報Facebookに以下のようにご紹介いただきました。

 

====ここから
?「経営の基本」「営業の基本」「仕事の基本」?

 

No.1経営塾 塾長 西村 謙二先生をお招きして、対話型コンサルティングを
行いました。

 

予定時間終了後も職員からの質問に熱心に答えて下さり、貴重な機会と
なりました。

 

西村先生、どうもありがとうございました。 ?
====ここまで

この文章は先方の広報担当の方が書かれたものです。

 

『対話型コンサルティング』というのはいい表現です。
病院のみならず、企業も含めいろんな組織が変わろうとしています。

 

大事なことは『人が変わると組織が変わる』ということです。

 

中に入って話してみると皆さん、真面目に仕事をやっている方が
多いわけです。

 

そんな時に大事なのは『傾聴と目的・基本』です。

 

よく話を聞いてあげて、適切な方針を示すと皆さん変わっていかれます。
それも傾聴だけでなく、「本来の目的は何でしょうか?」と対話型で進めて
いくと雰囲気も変わります。

 

今後もこのスタイルでやっていきますので結果が楽しみです!

 

 

西村謙二